ARCH+について vol.1

2019年12月17日(火)

はじめまして。ARCH+です。

カタカナ読みで【アークプラス】です。

こんなことをブログに書くのはなんですが。。。

実際自分で会社の名前を決めるってなったときにいろいろ悩みました。

・・・デザイン、ん~デザイン会社ではないなぁ。

アトリエ・・・、建築家でもない。

・・・工務店、なんか古めかしいな。

・・・ハウス(ホーム)、家だけってわけでもないな。

建築に関わること全てに関わっていきたいし、自分がやれる・やりたいって思うこともチャンスがあるのであれば建築全般やっていきたい。ただし、自分らしさとして建築にも仕事でも会社でも全てポリシー(こだわり)はもってやりたい。なんでも依頼されたものを全て仕事としてやっていくのも自分の気持ちに反する気がする。建築をする会社は世の中にたくさんある中で正直クライアントはクライアントにとって気に入った会社を選ぶわけで特にふつうを求めるならどこの会社でも同じということになる。

そんなことを考えながら建築になにか自分らしいものをプラスしよう。自分にしかできないものをプラスしよう。建築家に出来て工務店にできないもの、工務店に出来て建築家にはできないもの、それらを自分のポリシーに乗っ取ってプラスしようって思いました。

将来的には海外でも仕事したいという夢を抱き、英語表記となりました。

ネーミングの由来は英語の【Architect】【Architecture】建築家と建築というフレーズを短縮して英語では【ARCH】アークと読むので、もっといいものをプラスする、ひとができないことをプラスする、

自分が大好きな建築でクライアントにも喜んでいただけるようなものをご提供できるよう、お手伝いしたいと考えています。

それが【ARCH+】です。