建て方は晴れ

2021年7月28日(水)

建て方の日はいつも晴れと決まっている。

雨に打たれてはダメな材料があるから当然のこと。

上棟吉日快晴の中建て方スタート!!

ここまでスタートから2時間くらいのはなし。

やっぱりプレカットは早い。

全柱が垂直に立つようにさげふりをふって仮筋交いを打つ。そんな作業に時間がかかる。

とはいっても昔の家づくりとは全然違う。

私の祖父が大工の棟梁をしてる頃、手刻みの時代では棟上げまで1~2ヵ月。今や1日。

暑い中での作業は変わらないだろうが、木を刻むという技術は衰退した。

今はそれをやってのける業者さんは一握りであろう。

ウッドショックの中、尽力してくれたプレカット屋さんやそのほかの協力業者さんが

いたから家づくりの仕事ができているのも事実。

ちょっと複雑な気分で終えた建て方でした。

そして今年の夏も強烈な暑さでした。