外壁ガルバリウム鋼板のこだわり

2022年10月29日(土)

外壁と言ったたら??

外壁は言い出せばいろんな外壁はありますが、

最近の住宅ではサイディング、ガルバリウム鋼板、木材等が一般的だろうと思います。

個人的には木が一番。コスパを考えるとガルバかなと。

今回はガルバリウム鋼板角波の緑の外壁。

板金屋さんと毎回違う納まりにチャレンジして進化し続けてます。

今回は言わないとわからないコーナー見切りについて。

普通の板金のコーナー納まりはコレ!

ARCH+では、おおよそ見付(幅25mm)普通は45mm~60mm程度。

細いのが、出来るだけ目立ちにくいのが好きだから。

小波の納まりは絶対に曲げる。

自分の中では普通だが、職人的には悩みの種だとか。

でも、どこにもできない自分だけの納まり(仕上がり)にはこだわりたい。

例え、施主さんに気づかれなくても。笑

角波の幅に合わせて一ヶ所一ヶ所コーナーを変える変態ぶり。

でも正面から見たらわかる、この見た目。

カッコいいじゃん!

職人さんは数人、気づいてくれた!そんなあなたはプロフェッショナルです。笑