土台敷込

2022年8月30日(火)

カンカン照りではないですが残暑厳しい中の土台敷込。

大工さんも和気あいあいと楽しそうにもくもくと作業していく。

大工さんは一人親方が多いいですが今日はお手伝いの大工さんが2人で計3人。

指示することなく各々自分の作業で各自連携が取れているのがすごい。

プレカットのこの時代、土台敷込では確認作業程度の確認しかない。

確認作業を早々に済ませ、建て方前の構造材がトラック3台で搬入。

建て方前の確認をしっかりして全体位置と段取りを確認。

アッという前に土台も終わり、しっかり養生していただきました。

次回はいよいよ、建て方です。

都城市では大工さん9~10人くらいで建て方を行うそうで若干プレシャーです。

通常5~6人くらいが一般的だと思ってたので楽しみです。