住宅プランニング依頼

2020年6月27日(土)

コロナ禍の大変な中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

鹿児島の家づくりを手掛ける 建築設計アークプラスです 。

今年に入ってからご依頼をいただいた物件がまだ道路の関係上着工に至らず、

コロナのせいなのか、なかなか順調に進んでいません。。。

最近、ブログも書かず黙々と観葉植物とメダカの世話に夢中ですwww

 

さて、今回はお付き合いのある会社さんからの依頼でプランニングをさせていただいていました。

恋愛は自由にさせてもらうのが好みですが、クライアントは束縛多いほうが好きです。

???

頭はおかしくなってません笑

要望があまりないクライアントより、いろんなやりたいことや希望がたくさんある方が設計士としては

燃えるという話です。

まーでも今回は難解な束縛でした。

神様により鬼門・裏鬼門に加え、築山や部屋の配置、延床面積指定有のかなり身動きが取れない物件。

かつ、ゆとりのない敷地ときたらちょっとパズルゲームになりそうな雰囲気。

でも、ここはアークプラスのプランニング力の見せどころ。。。

 

 

頑張りました。

いつもの倍以上プランし直しました。

だからいいプランになったと思います。

 

それがこちら。じゃん!

じゃじゃん!!

じゃーん!!!

あいかわらず平面プランはプライバシー保護のためお見せできませんが。。。

 

南北に長い敷地でありながら南玄関を条件に入れられたため、

久々焦りました。

北と東にガチガチ隣家が迫っていたため、南側を有効に使いたかったが玄関周りを南に持ってくると

大開口を持ってづらい。

吹抜をとって"抜け"を見つけ出し採光を取り入れるプランとした。

 

うん。クライアントにもお褒めの言葉をいただき、

期待していた以上のプラン提案だったらしくとても満足していただいた。

「次回で会えるのは最後ですか?!」

もっといろいろ楽しい話をしてほしかったと。。。

別れるみたいである。笑

 

次回またきっちりご提案をさせていただきますと言って分かれた。

大満足していただいたクライアントの家にプランでしか携われないのはなんだか切ない気持ちになった。