ハイサイドライト

2021年12月17日(金)

吹抜は広々見せるリビングに採用するのが一般的な考え。

実際私自身も建築歴初めて玄関に吹抜を採用。

光を効率よく入れるにはトップライト(天窓)がいいでしょう。

南側には暑くなりすぎるのでNG。理想は柔らかい光が取り込める北側が良い。

今回のお宅のような奥まった玄関にはトップライトは向かないと考えます。

将来的に何かしら影響を与えるものはできる限り避けたくて今回はハイサイドライトにした。

結果は大正解!!

『行ってきます!』が聞こえてきそうな朝日に見送られ、毎日が楽しく迎えられそうな玄関。

考察していたより気持ちがよく、しっかり朝日が入る気持ちのいい空間となった。

プライベートな玄関ともつながる吹抜が下足入れまで光を運んでくれる。

思っていたよりもいい空間に仕上がるとなんだかうれしくなる。

夜空がどんな見え方をするかもとても楽しみ。

こればかりは施主さんご家族だけの特別なものとなるだろう。