配筋完了からの土間コン打設

2020年9月11日(金)

 

あの暑さの中、半日で組んだとは到底考えられない配筋のきれいさ。

Instagramを見た外国人の友人が住宅の基礎配筋でこんなにきれいにしてるのは見たことないと

コメントがあったが、確かに外国の配筋は地震が少ないせいかびっくりするくらい雑である。笑

 

 

配筋検査前にしっかり社内検査。

ベースの配筋間隔や立上りの配筋の離れを汗だくになりながら測定。

きっちり寸法通りに納まっている。

 

翌日にコンクリート打設。

最近はポンプ車が主流になので早い。

基礎屋さんもずっと忙しいらしく、コンクリートを押えるパネルが出払ってしまい数がないそうだ。

 

 

今回の土間の押えは基礎屋さんだけではなく、左官屋さんも応援に来てくれてしっかり仕上げてくれた。

今年の夏は暑すぎて基礎が急乾燥を起こしクラックが入りやすいとの情報を基礎屋さんからもらい

不安もありつつ硬化を待ったが、天気に恵まれ翌日からの曇りで急乾燥を防げた。

 

いざ、建て方へ!!