広い玄関ポーチ

2021年12月10日(金)

今回の変形地のフラットハウスでは広い玄関ポーチを採用しました。

理由はいくつかありますが、お施主さんの希望とARCH+からの提案がうまく相まって出来上がりました。

ひとつは路冲殺(丁字路の突き当たりや直線道路の突き当たりには邪気が溜まるとか溜まらないとか)

風水ですね。私自身は全く気にしません。無宗教なのでw

というよりその土地に合った空間構成(プランニング)は必ずあります。

それを邪魔されたくはないからです。

とはいえ、施主さんの気がかりは出来るだけ払拭してあげるのも設計士の腕の見せ所!

まずは邪気がスーッと抜けるような抜け感のある広いポーチ。

写真左側は駐車場となる為、サッとは入れるオープンな段々土間。

ベンチもある玄関ホールは夏の強い日差しや雨を遮り、

奥まった玄関は周辺からの視線を上手に隠してくれます。

小さなポーチも好きですが、多用途に使える広いポーチもすてきですね。